港区OLの野望

アラサー港区OLのキラキラしていない日常をゆるゆると。

「面倒臭い」を制する方法

こんばんは。

 

相変わらずステイホームな週末。

 

今更ながら、古畑任三郎にハマっている私です。笑

 

**

 

暇つぶしの一環で、とある本を読んでいたのですが、

 

興味深い内容だったので、今日はそれをシェアしようと思います。

 

 

私は、自他共に認める面倒くさがり屋なのですが、

 

その本によると、

 

面倒くささというものは、心ではなく、脳から出てくる概念だそう。

 

脳は、意外と合理性・効率性を重視するらしく、

 

そのために、手間がかかることや時間がかかることを嫌がり、

 

面倒くさい

 

と思ってしまうらしいのです。

 

つまり、感情的なものではなく、合理的に考えた上で、

 

頭で面倒くさいと認識することで、面倒臭さを感じているらしい。

 

私は、どちらかといえば瞬発的・感情的なものかと思っていたので、意外だと感じるとともに、

 

思考であるならば、面倒臭さも簡単にコントロールできるのではないか?と。

 

 

ほら、なんとなく、感情のコントロールって難しそうだけど、

 

思考は自分の意思で作り出してるものだから、自分でコントロール出来そうじゃない?

 

面倒臭いを超えた先の状態を想像して、手間や時間をかけるメリットを合理的に考えれば、

 

意外と面倒臭さは感じないのかもしれない…。

 

まあ、そこまでは達しなくとも、

 

面倒臭いは簡単にコントロールできる♪

 

っと思っているだけで、気楽にして対処していけるんじゃないかと思いましたとさ。

 

 

**

 

 

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

海外旅行が解禁されたら、絶対に、絶対に、絶対にパラオにすぐ行く。

 

写真はハワイ!リゾート不足や。。∧( 'Θ' )∧

 

f:id:acoacoacco:20190914021237j:plain