港区OLの野望

アラサー港区OLのキラキラしていない日常をゆるゆると。

徒歩通勤のススメ

今週のお題「冬の体調管理」

 

 

こんばんは、今日は一層寒いですな・・・!

 

私の会社でも体調不良者が続出。

 

かくいう私も、2・3年前は毎シーズン風邪を引いていたのですが、

(インフルも3回ぐらいかかった)

 

ここ1年は、超元気!!

 

 

超元気!!!(うるさい)

 

 

で、なんでかな〜と考えていたのですが、

 

2・3年前と比べて変わったところといえば、

 

電車に乗る時間が圧倒的に減った。

 

これかなと。

 

 

今の職場は、徒歩15分くらいの場所にあるので、

 

平日は予定がない限りは、電車に乗らない生活。

 

 

なので通勤時は、毎日新鮮な空気(エアー)を吸っているのですが、

 

電車に乗ると、そうはいきませんよね。。

 

今の時期だったら、一車両に最低でも3人は咳してますもん😷

 

あんな狭い空間で咳されたら、そりゃ風邪も移りますわ。。

 

 

ここで、徒歩通勤のメリデメをまとめてみましょう。(わたし調べ)

 

メリット

 

・圧倒的に通勤が楽(満員電車で消耗しない)

 

・電車遅延に惑わされない

 

・忘れ物をしたらすぐに家に帰れる

 

・お昼を食べに家に帰れる

 

・風邪引かない👈New!

 

デメリット

 

・圧倒的に家賃が高い

 

 

考えてみたけど、家賃が高い以外のデメリットはないかも。

 

よく「会社の近くには住みたくない」という声も聞きますが、

 

それは、その会社(もしくは一緒に働く人)が嫌いなだけなケースが多い気がするw

 

なので、そっちを見直したほうがいいっすよ。

 

 

メリットがあまりにも上回るので、家賃は高いですが、

 

これからもわたしは会社の近くに住み続ける!!

 

体は資本ですしね。

 

結論:

 

徒歩通勤万歳!!