港区OLの野望

アラサー港区OLのキラキラしていない日常をゆるゆると。

完璧主義者の私が仕事で怒られた時の対処法

 

こんばんは。

 

今日は仕事で出張でした。久々の長距離移動は疲れますな。。

 

皆様、今週もお疲れ様でした^^

 

**

 

私は性格的には結構ズボラなのですが、

 

仕事に関しては、完璧主義者であります。

 

これまでの人生であまり人に怒られるという経験がないためか、

 

怒られ耐性がめちゃめちゃ低いことを自覚しているので、

 

常に怒られないように、先回りし、仕事をこなすのです。

 

なので、これまで3社を経験してきましたが、

 

基本的に評価・評判は高いです。(自分で言う)

 

「優秀だよね」

 

と言ってもらえるのは、とっても嬉しいことで、

 

通常の仕事であれば、何も問題なく、楽しく毎日を過ごせています。

 

 

ですが、完璧主義者にも弱点がありまして…

 

それは、

 

ほんの少しの指摘でさえも、圧倒的なダメージを負うことw

 

(何なら、ブログ書きながらも若干引きずっている私である。。)

 

他人からすると、「そんなことで??」ってレベルのことでも超引きずる。

 

ってかそもそも指摘されることが嫌なの。

完璧でありたいからw

 

 

今日は午前中にちょっとした指摘が入ったのですが、

 

・呼吸は浅くなり

・胃がムカムカし始め

・「もう死にたい…」と頭の中で反芻

 

というもメンタル的に最悪な状況に陥りました。涙

 

**

 

で、タイトルの「完璧主義者の私が仕事で怒られた時の対処法」なんですがね。(長いな)

 

私、こういう困った状況に陥った時は、本屋に行くことにしてるんです。

 

ぼーっと本を見て回って、無意識的に必要としている情報を拾うようにしてます。

 

 

そして、今日目に入った情報がこれ↓

f:id:acoacoacco:20190215215017j:image

 

失敗しても恥をかいても、財産も家族も奪われない!

 

当たり前っちゃ当たり前なのですが、シンプルなメッセージに目が留まりました。

 

 

ふと思い出したのが、インド人の友人からの言葉。

 

「お前は(仕事に対して)真面目すぎる。

仕事で失敗したからといって何を失うんだ??

どんなに言われようがなかなかクビにはならないだろ?

最悪クビになっても、仕事なんでいくらでも探せばいいだろ?違うか?

もっと気楽にやれよ〜。」

 

 

まあ、確かにそうなんですよね。

 

怒られた私が恐れていたのは、

 

・自分自身に対する評価が下がること

・自分自身のプライドが傷つくこと

 

であって、自分にフォーカスしてしまってる状態。いわば自己中状態。

 

 

なので、この状態になっていると気づけたら、一旦視点を変えてみる。

 

「自分」ではなく、「出来事」に目を向けてみる。

 

限りなく、フラットな状態で物事を捉えるのがポイント。

 

そうすると、おのずと対処法も見えてくるはず。

 

 

って、書きながらやっと私も落ち着いてきました。笑

 

アウトプットは大事ですね。ブログ最高!!笑

 

ちなみに、見かけた本はこちら。

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

 

 

読んではいないので、オススメかどうかは分かりませんw

 

せめて今日の感謝を込めて、リンクだけ貼ってきます!

 

それではまた!